本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-2343

〒382-0034 長野県須坂市仁礼96

最新のトピックス

  

2学期が始まりました 2学期始業式 (8月23日)

機器写真 本日より2学期が始まり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式では三浦市との交流に参加した児童からその様子や感想の発表、1,3,4年生の代表児童から夏休みの思い出や2学期のめあての発表、学校長のお話がありました。学校長の話では、8月23日の須坂市防災の日にまつわるお話「宇原川災害」のお話をしていただきました。多くの命が失われたこの災害のことを心に留め、二度と起きないように一人一人が危機意識をもって生活していって欲しいとお話しされました。次いで「いのち」に関わるお話をされました。まず、全校へ自分が生まれたときの体重はどれ位だったか問われました。そして、校長先生自身の出生時の体重をペットボトルで示され、数名の児童に持ってもらいました。次に、赤ちゃんがお母さんのへその緒を通して、お母さんから栄養をいただく、お母さんの命をいただいて大きくなっていくと教えていただきました。おしまいに、「一人一人は違うけれど、命の重さはみんな変わりません。相手を思いやり、友と友、命のつながりを大事にしていきましょう。また、2学期は一人一人が「ありがとう」の気持ちを伝え合っていきましょう。」と話されました。
機器写真機器写真







機器写真機器写真

1学期終業式 (7月23日)

機器写真 7月23日に1学期終業式がありました。始めに、3年生と5年生が1学期の学びを発表しました。3年生は学習や生活で学んだことや音楽会での取り組みを発表し、5年生は峰の原自然体験学習での思い出やそこで培ってきたことを発表しました。次いで、合唱団は7月31日に行われる北信合唱コンクールに向けた発表をしました。音楽会が終わった後も毎日練習を積み上げており、さらに磨きがかかった合唱でした。その後の校長先生のお話では、1学期において各学年が取り組んだ中で育った姿についてお話しいただき、その後には壮大な宇宙の話に絡めながら、今こうして仁礼小学校にみんなが集うことの<奇跡>についてお話しいただきました。明日からの夏休みでは、まずは安全で健康に過ごし、その上で、長い休みならではのさまざまな体験をしてほしいです。
機器写真機器写真







機器写真機器写真








4年生食育授業 (7月3日)

機器写真 本年度、仁礼小学校は文部科学省指定事業「つながる食育推進事業」のモデル校として指定されました。各学年では栄養教諭による食育授業や親子クッキング、親子給食などを行っています。
 7月3日には4年生の「朝ごはんパワーで元気になろう」という食育授業がありました。朝ごはんを十分に食べてこられなかったA君を元気にするための朝食メニューを班で考え合いました。食する時間があまりかからず、栄養バランスがとれている。できれば口当たりがよくて食欲がわくという食品を活発な意見を交わしながら考えていました。続いて、A君の朝食を考えることを通して自分自身の朝食の取り方についても見つめ直しました。わたしたちも朝ごはんをバランスよく食べてこられるといいですね。
機器写真機器写真






峰の原自然体験学習 (6月27日 28日)

 27日(木)28日(金)と5年生は峰の原自然体験学習を行いました。41名全員での宿泊学習です。当日の天候を心配していましたが、山頂までは雨にあたられず、登頂することができました。足を滑らせた友だちに「大丈夫」と気づかったり息を切らしている友だちに「がんばれ」と声をかけたりして支え合う素敵な姿が見受けられました。下山途中からは雨に見舞われてしまい、その後のプログラムはやむなく変更しました。キャンプファイヤーも強風と会場の状態が悪く、こもれびホールでのレクリエーションに変更しました。<生>ピアノ演奏でのフォークダンスには大歓声!2日目は天気が回復し、カレー作りも予定通りできました。野菜を切ったりなべで具材を炒めたりすることを班で協力して進めていました。調理でもペンションのオーナーさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。時間にゆとりができたので、1日目に行う予定だったアスレチックへ行き、それぞれで楽しむことができました。あっという間の2日間でしたが、互いの仲を深めたり班や学級、学年でまとまって行動したりすることを学びました。
機器写真
機器写真機器写真機器写真機器写真機器写真









機器写真機器写真









機器写真機器写真








プール開きがありました (6月24日)

機器写真今日はあいにくの天気でしたが、体育館でプール開きを行いました。各学年から代表児童が水泳学習でのめあてや気をつけたいことの発表をしました。校長先生からは「水は火とともに人にとって恵みを与えてくれるけれど、その一方で怖いものになる。だから、ルールを守って楽しい水泳学習にしましょう。」というお話をいただきました。事故がなく、楽しく、そして自分のめあてを達成できるような水泳学習にしていきたいです。
機器写真






音楽会大成功 (6月21日)

機器写真 本日、校内音楽会本番でした。どの学級、学年もこれまでの学習の積み重ねを発揮して、精一杯の発表ができました。
 美しい響きに表したり音楽を楽しんでいる姿を伝えたりして、どの演奏も聴きごたえ見ごたえのあるものでした。後半の始めには、本校の宝でもある「リードオルガン」と「土笛の会」の皆さんの伴奏による「ふるさと」を全校で歌いました。やわらかで温かみのある音色で、仁礼の風景にぴったりな感じがしました。平日にもかかわらず、多くの保護者、地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
機器写真
機器写真機器写真機器写真機器写真機器写真









機器写真



音楽会間近 今日は中村先生に教えていただきました (6月18日)

機器写真
仁礼小学校校内音楽会がいよいよ目前に迫ってきました。連日、音や声、そして心をそろえる練習をしています。18日には長野市から中村先生をお迎えし、合奏や合唱がもうワンステップよくなるための指導をいただきました。目には見えない音や拍、気持ちといったものを先生手作りの<小道具>で表し、子どもたちにとってとてもわかりやすい指導場面でした。ありがとうございました。1時間の中で歌う姿勢や声の表情が変わってきてとても驚きました。音楽会本番がとても楽しみになりました。

機器写真






全校お花見給食 (4月23日)

機器写真
仁礼小の校庭の桜は4月22日あたりから満開となりました。そして、23日には全校でお花見給食を行いました。6年生が中心になって、校庭へシートを敷いたり他学年の配膳を手伝ったりして準備を進め、全校のみんなの給食がそろったところで「いただきます」をしました。陽気は初夏を思わせるほどよく、また、地区の1〜6年生が混ざってにぎやかに食べることができて、どの子も楽しく過ごすことができたようです。

機器写真






 

平成31年度 仁礼小学校入学式 (4月4日)

機器写真
4月4日(木)うららかな春の日、今日は仁礼小学校の入学式・始業式でした。25名のきらきらした1年生が仲間に入り、全校209名で平成31年度の仁礼小学校がスタートしました。



機器写真






 

平成30年度 仁礼小学校卒業証書授与式 (3月15日)

機器写真
春らしい暖かい中、卒業証書授与式が行われました。
山崎校長より卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。




機器写真
卒業生が在校生、保護者、来賓に向け土笛の演奏発表を行いました。





 

平成30年度 仁礼小学校大運動会 (9月23日)

機器写真
一日順延となりましたが晴天の元仁礼小学校運動会が開催されました。

@
応援団長による選手宣誓


機器写真
A5,6年生による組体操





機器写真 B6年生から5年生への後継のかけ橋


 

平成30年度 入学式 (4月5日)

機器写真
1年生31名を迎え、晴れやかな入学式を挙行しました。






機器写真









機器写真

 








Nirei School仁礼小学校

〒382-0034
長野県須坂市仁礼96
TEL 026-245-2343
FAX 026-246-5166















25nen.htmlへのリンク